日記:固定ギアのチャリで三浦半島を一周した

江ノ島〜横須賀

スタートは10時前。地元である江ノ島から、海沿いを鎌倉〜逗子と通過。標識に沿って、湘南国際村を通るルートで葉山を横断。

想像していた「国際村」とはだいぶ違った。

横須賀に着いたのは12時だった。

 

この間、写真を1枚しか撮っていない。

葉山町の途中で見かけた、どこか懐かしいポスト。

この形、好きなんだよなぁ。

 

f:id:kowanebass:20180120213324j:plain

 

葉山から横須賀に向かうと、汐入のあたりに出る。そこから右(南)に向かうと三浦半島に入れるが、横須賀駅をスタート地点にしたかったのであえて左方向に進んだ。

 

そうすると横須賀駅に着く。

f:id:kowanebass:20180120213703j:plain

可愛いマスコットキャラが出迎えてくれる。30分ほど横須賀を散策し、米軍基地を横目に見つつ

f:id:kowanebass:20180120214244j:plain

「晴れる屋」というカレー屋さんに入った。美味しかった。写真は撮り忘れた。

 

横須賀〜三浦半島南端

とりあえず三浦半島っぽいところに行きたかったので、「観音崎」というキーワードを追いかけ走る。

 

横須賀の繁華街(?)を抜けたあたりでこんなT字路がある。ここを右折した。

f:id:kowanebass:20180120214256j:plain

それから30分くらいだったか…

f:id:kowanebass:20180120214309j:plain

 

適当に走っていると防衛大学が右手に。すげえ!って思ったけど、

素通りして左折。あとは道沿い。

 

f:id:kowanebass:20180120214333j:plain

それから45分くらい頑張ると横須賀美術館が見えてきたと思う。

なんかオシャレ!!!!

っぽかったけど、時間がないので素通りした。

 

すぐに観音崎公園に着いた。

 

f:id:kowanebass:20180120214343j:plain

 

水中に砂が舞っていなかった。かなり綺麗。江ノ島と同じ神奈川県とは思えない。ここなら泳いでも良いかな、と思った。まぁ1月なんだけど。

 

そのあとも道なりに。

 

そのうち三浦市に入ります。

f:id:kowanebass:20180120214355j:plain

 

特に変化はないです。海が左手に見えます。以上。

 

道なりに進むと、三浦半島の東側の先っちょっぽいところに着く。

f:id:kowanebass:20180120214405j:plain

急坂でした。ギアが無いので無理です。

すんなり諦めて自転車を降りた。

 

登ると

f:id:kowanebass:20180120214414j:plain

こんな感じで畑が広がっている。

三浦半島の本当の先っちょって、私有地なんでしょうかね。

これより先には行けなさそうだった。

三浦産の野菜は地元の市場にもならぶので、とりあえず感謝。

 

道なりに進んでいくと

f:id:kowanebass:20180120214423j:plain

三浦半島の南に着く。

「マグロと大根」のモニュメント。面白いですね。

 

この時点で15時半。

トラックも多く走る道路を、日が暮れてから自転車で走るのは危ねえ。

ということで急いで「逗子・鎌倉」方面へ。

 

三浦半島南端〜逗子・鎌倉

 

あとはもう写真とか撮ってないです。

必死だったので。

おわり

 

 

まとめ

横須賀市三浦市葉山町、逗子市が一丸となって

三浦半島をサイクリングコースとして盛り上げようとしています。

実際、スタンドが無いスポーツ自転車を立てかけるバー(鉄棒みたいなやつ)が各所に置いてあったりして、とてもありがたかったです。

 

しかし、道幅が狭い場所も多く、そのくせ大型トラックやトラックミキサ(コンクリとか運んでるデカイやつ)がビュンビュン通ります。

一度トラックミキサが煽ってきた時は、本当にヒヤッとしました。

転倒して轢かれでもしたら、目から脳みそが出るそうです。

 

休日の交通量は知らんです。もしかしたら大型車は平日より少ないかもしれません。

海も楽しめるし、レンタサイクルもあるらしく、初心者でも周れる距離なので、今人気の「しまなみ海道」に行きたいけど時間がない関東人に、三浦半島は丁度良い選択肢なんじゃないでしょうか。ただし安全第一で。