鎌倉の好きなところ。

神奈川県の6割くらいの場所は好きじゃないけど、鎌倉はめっちゃ好きです。

僕の鎌倉への愛を少しでも形にしたい。

そんな気持ちで鎌倉の好きな場所を挙げていこうと思います。

僕は真剣です。

f:id:kowanebass:20180128184214j:plain

小町通り

鎌倉駅のすぐ近くにあり、グルメやお土産のお店が多く立ち並ぶ小町通り

ここをぶらぶらしているだけでも楽しいと思います。鎌倉帽子店とか、山田養蜂場とか。

 

僕の一押しは、鶴岡八幡宮の近くにあるこのお店。

f:id:kowanebass:20180128184404j:plain

 

このお店の何がすごいかというと、

美味しいソーセージと美味しいビールがいただけちゃうこと。

本当は実際に買って写真を撮りたかったけど、ここに来る前に自転車の部品が壊れて修理費がかかっているので、諦めました。

鎌倉の町をほろ酔いで歩くとキモチイイですよ。

まぁ、見るからに酔っているような人は神社仏閣に足を踏み入れるべきでないので、その辺については各自でよく考えて欲しいんすけどね。

 

鶴岡八幡宮

大銀杏が、ある意味一番の見どころじゃないかと思います。

f:id:kowanebass:20180128193508j:plain

中学生の時まではここにデッケエ木が生えていたんですけど、折れちゃいました。

静御前がこの前で舞ったとか、3代将軍である源実朝がこの木の裏で暗殺されたとか言われています。

鎌倉幕府の興隆、3代将軍の暗殺、そして幕府の滅亡までを見守り、その後も時代とともに変わりゆく鎌倉を見守り続けた木が、つい最近までここで僕たちを迎えてくれていたと思うと、アツイ気持ちになりませんか?ならない奴は人間じゃねぇ。

 

竹寺(報国寺

ここは最高です。竹林を見ながら抹茶が飲めるもん。そんなんできひんやん普通。

 

ちょっと道迷うかもしんないのが玉に瑕というか。鶴岡八幡宮から見て北東の位置にあって、実際はそれだけ覚えていれば着けるんですが、途中にランドマークが乏しいため不安になるんですよね。

さっきの大銀杏を起点にして、道順を軽く…。大鳥居に向かうと左手に幼稚園があるのですが、そこの先に見える赤い鳥居から出て直進。大きめの道路で左折して北上します。「岐れ道」という、なんかの歌詞に出てきそうなポイントも、まっすぐです。

f:id:kowanebass:20180128200214j:plain

そのうち「報国寺入り口」という標識が出てくるので、そこを右折してください。

f:id:kowanebass:20180128200505j:plain

時間が遅かったので閉まりかけです。

昔行った時の写真を貼ろうと思ったんですけど、諸事情で消しちゃってたみたいです。

中の様子は適当にググってね。一応公式のリンクを貼っておきます。

www.houkokuji.or.jp

 

古本屋

報国寺から若宮大路鶴岡八幡宮の前の大通り)らへんに戻るとして、海方向に向かって、左側を歩くと、横須賀線の線路と出会います。

f:id:kowanebass:20180128201140j:plain

 

ここを左折して少し歩いた左手にある、books mobloって店が良いです(2階にあります)。

何が良いのか、説明するの難しいんですけど…

f:id:kowanebass:20180128201331j:plain

古本、リトルプレス(zine)、雑貨のお店。何かがみつかるお店です。

各自ググってください。

 

ちなみに古本屋より(駅、八幡宮から見て)手前側にpatagoniaがあるんですけど、

2015年までpatagoniaの日本支社は鎌倉に置かれていたそうですよ。

f:id:kowanebass:20180128201914j:plain

 

 環境問題にも積極的に取り組んでいて、好きです。一着も持ってないけどな。貧乏だから。

 

長谷エリア

books mobloからさらに海方向に進むと、「下馬」という交差点があります。ここを西に進むと長谷に着きます。

f:id:kowanebass:20180128202441j:plain

この写真の向きだと直進ですね。

f:id:kowanebass:20180128202538j:plain

長谷に向かう途中に「文学館入り口」という地名が出てきます。右に曲がると鎌倉文学館に着きます。

 f:id:kowanebass:20180128202700j:plain    f:id:kowanebass:20180128202725j:plain

これも閉館時刻に間に合いませんでした。右の写真は隙間から覗いた文学館です…。すみません、こんな写真ばっかで…。

実際はジブリに出てきそうな洋館があってイケてると思います。

 

さっきの道に戻って直進すると、長谷寺に着きます。

もちろん長谷寺も閉まっています。鎌倉の観光地はだいたい16時半をめどに閉まるようになってますね。

f:id:kowanebass:20180128203120j:plain

十一面観音で有名です。また「観音ミュージアム」という宝物館?みたいなものもあり、いろいろな文化財が収められていますよ。

 

「さわり大黒」という大黒様の像があって、触るとご利益があると言われています。

昔お父上がその大黒様の鼻に指を突っ込んだことがあったのですが、その年はマジで厄年になったそうです。今となっては家族の愛すべき笑い話ですが……。

あなたが鎌倉に来た時、これだけは覚えていてほしい。

長谷寺は、ハードコアだ。

 

あと長谷寺の近くに有名な大仏があります。もちろん閉まってるし金もないので、裏に行きました。

f:id:kowanebass:20180128204337j:plain

なんの変哲もない小道に見えたかと思いますが、ここはなんと「モヤモヤさま〜ず」で、三村と大竹が隙間から大仏の背中を覗き見した場所なんです!スゴイ!その時は大江アナだったかな。

「モヤさま」が成功を収めたという事実は、僕たちの生活から「そぞろ歩き」というものが欠落しつつあるということを示唆しているのかもな、と思いました。あの番組はたまにセクハラっぽくて辛いけど、全体的には好きです。

 

f:id:kowanebass:20180128205101j:plain

 

この柵、乗り越えられちゃいそうな感じがするけど、ゆめゆめ乗り越えようとするなかれ。有刺鉄線が「無慈悲」に手を突き刺すだろう…。大仏様の慈悲深いお姿を見られるのは、拝観料を払った人だけです。宗教が慈悲を投げかけるのは、いつも信じる人たちだけだ。飯屋と何が違うんだろう。

 

他に稲村ヶ崎とか良いところあるんですけど、もう飽きたのでここまで。