奇妙な夢

今朝方に見た夢がとても愉快でした。

 

まず、主人公は私みたいでした。私はツイッターをしていることになっています。

 

私に後輩ができました。知っているような、知らないような顔が並んでいます。私はいつも通りツイートをします。後輩たちが笑います。ちょっと面白いという評価がされます。後輩たちから親しみを持たれます。私はたまに後輩に絡んだりします。後輩たちから、とても喜ばれます。飲み会に行ったとき、後輩たちにとても嬉しそうに話しかけられます。おしゃれで面白いとか言われます。喜んで調子に乗るのでした。

 

しかし、次第に飽きられていきます。ツイッターだって、メディアを通じたコンテンツの一種。飽きられたら、それはもう風景です。今のテレビ番組もそうでしょう。人の耳には聞こえます。目にも見えます。でも、脳には、意識には、決して届きません。それは風景です。そよ風です。あまり綺麗ではない、死にかけの木のようなものです。もう「刺さらない」のです。

 

私はそれに気づきません。いつも通り、自分は面白いと勘違いして、何か言った気になります。でも、それはもうそよ風です。死んだ木です。反応する価値がありません。

 

私が絡んだりします。後輩は「ああ、またか。一応、リアクションするか」と機械的な動作をします。私もそれに気づきます。

 

その頃には、私は足元からだんだん木になっていきました。腰が、背中が、バキバキ、メキメキと音を立てながら木になります。

 

私だけではありません。同じような友達も、先輩も、後輩も、だんだんと木になっていきます。遠くから、蔑む声が聞こえます。「バカみたい。ネットばっか見てるから、あんなになるのよ。」そんな彼女たちも、すでに木になっています。私がそれを伝えようとしても、声は届きません。もう、木になってしまったのですから。

 

ただ、息をするしかありません。木は光を取り込もうとします。一部の木が、勢いよく空に向かって伸びて行きました。その木は光を取り込み、大きくなりました。

 

木の陰も大きくなりました。陰になった部分の木は死にます。肝心の大きな木も、重さに耐えかねて倒れてしまいました。

 

そんなことがあちこちで起こります。こっちをバカにしていたあのグループも。

 

そして、次は自分の番みたいです。隣の木が大きく伸び始めました。

だれも幸せにならないのに。お前も倒れるのに。それは伸びていきました。

 

そして木が成長し、あたり一面が暗くなった頃、私は夢から目覚めました。