奇妙な夢

今朝方に見た夢がとても愉快でした。 まず、主人公は私みたいでした。私はツイッターをしていることになっています。 私に後輩ができました。知っているような、知らないような顔が並んでいます。私はいつも通りツイートをします。後輩たちが笑います。ちょ…

花火の音を背に、コンビニでビールを買った

気が変わったりしなければ、どうやらデジタルマーケティングの業界で働くことになりそう。そういうわけで、当該分野のテキストを買いに本屋へ寄った。 マーケティングに関する実用書のコーナーで、業界の先輩に薦められた本を探す。無さそうだ。 他の本屋で…

就活で失敗した話⑴

2018年3月あたりから就活をしてきましたが、まるで収穫がありませんでした。心がしんどい。多分、留年すると思う。 何がいけなかったのか。準備不足、性格、やる気。 反省点を挙げればきりがないけど、一般論としてリスク管理がなっていなかった。 僕が志望…

私事:犬の話

石名坂にはこの地域の焼却処理施設がある。ゴミ処理のみならず、ペットの火葬も(破格で)請け負っている。 今日はそこに行ってきた。12年弱もの間わが家にいてくれた、愛犬の遺骨を受け取りに。 リュックに受け取った骨壷を入れ、自転車で走ってきた。最後…

日記、暇なGW

GWはとても暇で、友達の少なさがひしひしと感じられる。就活を意識して予定を入れないでいたが、僕が志望するようなホワイト企業様はGWに選考なんてしない。余命いくばくもない愛犬の介護と、鎌倉への散歩で過ぎていった。 天気が良い日は外に出ないと気が済…

就活における「社員」の発音

「社員」 普通は「シャ」にアクセントが置かれ、「イン」は平坦に発音されるものだと思っていた。「シャ↑イ↓ン↓」みたいな。割と周りもそうだと思う。 しかし、就活の場においては、「シャ」と「イ」の両方が強く、「ン」でグッと下がるように発音される傾向…

運動音痴の小学生を運動嫌いにしたくないという話

運動神経悪い芸人という企画がある。 僕もそちら側でありながらも、ゲラゲラ笑いながらたまに観ている。 そういえば人は笑うと免疫力が高まったりするそう。笑いは体に良い。 アルツハイマーの予防にもなるとか。笑いは脳にも良いんですね。 まぁ少なくとも…

鎌倉の好きなところ。

神奈川県の6割くらいの場所は好きじゃないけど、鎌倉はめっちゃ好きです。 僕の鎌倉への愛を少しでも形にしたい。 そんな気持ちで鎌倉の好きな場所を挙げていこうと思います。 僕は真剣です。 小町通り 鎌倉駅のすぐ近くにあり、グルメやお土産のお店が多く…

「永遠の0」とポピュリズム的手法

*うろ覚えに基づく部分も多いので、話半分で。 中学生の時に小説「永遠の0」を読んだ。素直に感動した記憶がある。やっぱり戦争はダメだなぁ、と。 ただ文学的な作品ではなく、泣ける大衆小説だと思って読んでいたので、特に作者の百田さんについて調べる…

日記:固定ギアのチャリで三浦半島を一周した

江ノ島〜横須賀 スタートは10時前。地元である江ノ島から、海沿いを鎌倉〜逗子と通過。標識に沿って、湘南国際村を通るルートで葉山を横断。 想像していた「国際村」とはだいぶ違った。 横須賀に着いたのは12時だった。 この間、写真を1枚しか撮っていない…